« DarkDungeons 144 | トップページ | DarkDungeons 146 »

DarkDungeons 145

各キャラクターのクラスには、第4章「キャラクターの作成」のクラス表に、1から36までの各レベルに必要な経験値の合計が記載されています。キャラクターの経験値の合計が、次のレベルに必要な経験値と同じかそれ以上になるように、十分な経験値を獲得すると、そのキャラクターのレベルは上昇します。レベルの上昇はすぐには起こりません(例えば、戦闘中など)。キャラクターが夜の間休んで、その日の経験値に目をつぶる機会があったときに、次のレベルアップが起こります。
 
翌朝、そのキャラクターは新たに獲得したレベルのすべての能力を持つことになります。武器のフェットは自動的には得られず、空の武器フェットのスロットのみが得られます。空いている武器のスロットを埋めるためには、キャラクターは別途訓練を受けなければなりません。同様に、すべてのスペルキャスターは1日に余分な呪文を獲得しますが、魔法使いやエルフはレベルが上がっても自動的に新しい呪文を習得することはありません。
 
魔法使いやエルフが実際には何の呪文も知らない呪文レベルの毎日の呪文スロットは、そのレベルの呪文を少なくとも1つ覚えるまで使用できません。
 
武器技能の習得
キャラクターはレベルが上がると、新しい武器技能を獲得します。 これらの特技は、レベルが上がるとすぐには得られません。 代わりに、キャラクターは1つまたは複数の技能を使うためにトレーニングを受ける必要があります。 各武器の技能は、キャラクターが特定の武器に関して持っている専門知識のレベルを高めるために費やされます。 さまざまな武器に対する専門知識の影響の詳細については、第6章:武器技能を参照してください。 キャラクターが武器に関する専門知識のレベルを上げるために武器技能を費やしたい場合、トレーナーを見つける必要があります。
 
理想的にはキャラクターよりも高いレベルの専門知識を持ったトレーナーが望ましいですが、少なくとも武器の基本的なスキルを持っているキャラクターであれば、仲間と一緒にトレーニングを行うことも可能です。適切なトレーナーを見つけたら、トレーニングを開始しなければなりません。トレーニングに要する時間は、表 11-1「武器の特徴の習得」に記載されており、トレーナーが NPC の場合はトレーニングにかかる週 間の費用も記載されています。また、表 11-1 はトレーニングが成功する確率を示しています。
 
このチェックはトレーニングの途中で行われます。その時点で、トレーナーは学生が進歩しているかどうかを確認できます。 悪質なトレーナーは、とにかく静かにし、残りの期間は学生からお金を奪い続けるかもしれませんが、ほとんどのトレーナーは、トレーニングがうまくいっていないことを学生に警告し、トレーニングを最後まで続けるか、放棄するかを選択できるようにします その中間点で(したがって、彼らがトレーニングの後半に支払ったであろうお金を節約します。どちらの場合でも、武器の特技は、トレーニングが成功した場合にのみ使用されたと見なされます。
 
トレーニングが成功しなかった場合、キャラクターは、同じ武器の同じレベルの専門知識について、今後のすべてのトレーニングで+ 10%の累積ボーナスを受け取ります。 
例:現在、グレッチェンはメイスに関する基本的なレベルの専門知識を持っており、最近レベルを上げて武器の特技を獲得しました。 彼女はこの偉業を利用してメイスに関する専門知識のレベルを熟練者に高めたいと考えています。 彼女は教師を探し、市内でさまざまなものを見つけ、自分のスキルレベルに基づいて異なる料金を請求します。
 
経済が最良であると判断して、グレッチェンは比較的安いトレーナー(250 gp /週の講師料を必要とする熟練したメイストレーナー)を選びます。 基本的な専門知識から熟練した専門知識に進むには、2週間のトレーニングが必要で、(このトレーナーを使用して)50%の成功率があります。 彼女はトレーニングの最初の週に250 gpを費やし、その週の終わりにプレーヤーは成功のためにロールし、79を取得しますが、失敗します。 グレッチェンのトレーナーは彼女を片側に連れて行き、新しいテクニックのこつを得るのに最初の2週間以上かかると彼女に打ち明け、彼女にトレーニングを続けたいかどうか尋ねます。
 
グレッチェンはトレーニングを完了することにしたので、さらに250 gpを支払い、2週目を完了します。今度は、メイスの熟練したスキルを身につけようとするときに、+ 10%のボーナスを獲得します。 トレーニングが完了すると、グレッチェンは同じ教師との別の2週間のトレーニングにサインアップします。トレーニングは予想よりも長くかかっていますが、このトレーナーの場合は少なくとも4週間は2週間以上かかっていません。 より高価なトレーナーが持っているでしょう。 この新しいトレーニングセットの最初の週の終わりに、グレッチェンのプレーヤーは再びロールバックし、54を獲得します。
 
成功の可能性は50%であるため、これは通常は失敗ですが、前のトレーニングを完了するための+ 10%ボーナスは、成功に変えます。 2週間目の終わり、つまり4週間目の終わりに、グレッチェンは合計1,000 gpと4週間のトレーニングを終えた後、メイスに熟練しました。

|

« DarkDungeons 144 | トップページ | DarkDungeons 146 »

DarkDungeons」カテゴリの記事