« DarkDungeons 146 | トップページ | DarkDungeons 148 »

DarkDungeons 147

冒険者がある程度の経験を積み、自分の選んだ職業に就いていると、最初に訪れた文明圏から遠く離れた場所へと冒険に出かけるようになる。それは勇気の向上によるものであることもあれば、冒険者の魅力に惹かれてのものであることもある。時には、より有利な機会を求めていることもあります。いくつかのタスクは長い旅を必要とするので、時にはそれは純粋な必要性からです。
 
動機に関係なく、文明地域から離れた荒野を旅行し、探索することは危険な仕事です。長距離を移動する必要がある商人や巡礼者は、よく警備されたキャラバンでそうする傾向があります。 村や農場は拠点の安全からあまり遠くまで拡大していません。
 
地図とヘクス
ダンジョンと同様に、荒野は通常、ゲームマスターによって事前にマップされます。 冒険者がこのマップをどれだけ知っているか(そしてどれほど詳細か)は、キャンペーンごとに異なります。 ただし、ゲームマスターは、冒険者が自分のことを知らなくても、どこにいるかを正確に把握していることが重要です。  プレイヤーに与えられた地図(キャラクターがアクセスできる地図を表現するためのもの)は、スクラッチやストーリーから完全な本物のアート作品までなんでもかまいませんが、ゲームマスターが使用するマスターマップはしばしばヘクスシートに描かれます。
 
ヘクスシートに地図を描画すると、マップからマップへの一貫性を保ちやすくなります。また、冒険者の動きを追跡するのも容易になります。 このようなヘクスシートによる地図の最も一般的な尺度は、個々の地域または国の地図の場合は1ヘクスあたり8マイル(約13km)、大陸と帝国の大規模地図の場合はヘクス24マイル(約39km)です。
 
陸上移動
陸上を移動するキャラクターは通常、徒歩または何らかの種類の乗り物でそれを行います。 乗馬が最も一般的な乗り物ですが、砂漠の環境ではラクダの方が適している場合があり、持ち物が多いキャラクターはワゴンや他の乗り物を好む場合があります。 グループが1日に移動できる距離は、グループの最も遅いメンバーの移動速度に基づいています。開かれた土地では、グループまたは個人が1回の移動速度の60%をマイル単位で移動することができます。
 
例えば、重い荷物を持たない人間の移動速度は、通常は1ラウンドあたり40フィートである。 したがって、重い荷物を持たない人間は、開けた平地で1日に24マイル移動することができる。  砂漠、森林、丘、荒地などの難しい地形; または雪や豪雨などの気象条件が悪いと、この移動速度は、移動速度の1/3から40%程度まで減少します。移動速度は1ランドあたりのマイル表記とします。
 
例えば、手ぶらの人間の移動速度は通常1ラウンドあたり40フィートである。したがって、人に荷物なしの人間は、困難な地形でも1日に16マイルの移動が可能である。

|

« DarkDungeons 146 | トップページ | DarkDungeons 148 »

DarkDungeons」カテゴリの記事