« DarkDungeons 152 | トップページ | DarkDungeons 154 »

DarkDungeons 153

船の速度と方向は、操縦者のスペルユーザーによって制御されますが、船を制御するには、乗組員の完全な補完が必要です。 搭乗員の完全な補完なしでは、操舵輪ホイールのスペルユーザーは船を上昇させて所定の位置にホバリングできますが、直線的に飛行させることはできません。
水平移動を試みようとすると、風に翻弄されることになる。しかし、通常は漕ぎ手で補われるガレーのような船は、飛行中に漕ぎ手を必要とします。水の上に着陸し、通常の航行を希望する場合は、当然漕ぎ手を必要とします。
離陸と着陸
Skysailingの帆を搭載した船の信じられないほどの飛行速度は、おおよそ直線でのみ維持できるため、通常は高高度でのみ使用されます。 低高度で移動するとき、または離着陸するとき、船は操縦速度まで落下する必要があります。 これははるかに低速ですが、船が大きな方向転換を行い、港や乾ドックに着陸するために細かい操縦を行うことができます。 船は低高度で巡航速度で飛行することができますが、そうすることはしばしば自殺的に危険です。
操縦速度から巡航速度(またはその逆)への切り替えには、1d8ラウンドの集中力が必要です。 Skysailingの帆を装備した船は、通常の水上で、または船が建造される乾ドックのような特別に構築されたフレームから着陸して離陸できます。 どちらの状況でも離陸するには、船の移動を開始するために1d8ラウンドの集中が必要です。 船が制御された方法で通常の地面に着陸させられた場合、損傷することはありませんが、横転します。
船は離陸時に直立していないと、再び離陸することはできません。
地球を去る
セイルズオブスカイセーリングを装備した船には、高度の上限はありません。 十分な空気を供給することで、惑星を完全に離れ、最速の空気速度でさえも飛行するスピードで宇宙を飛行することができ、他の惑星や衛星に到達することも、天球を完全に離れることも可能である。 大気の外で飛行するための詳細な規則については、第15章:この世界の外を参照のこと。
スカイセイリング船の戦闘
スカイセイリング船の速度が速いため、巡航速度で飛行している場合は、戦闘や遭遇はまれである。 ほとんどの自然界のクリーチャーは1つに追いつけず、2つの船が異なる方向にズームする前に一周しても投擲武器の射程範囲内にいなくなることを意味します。 ただし、操縦速度で移動している船は、攻撃に対して非常に脆弱であり、攻撃が可能です。
戦闘中の飛行船は通常の戦闘中の船と同じように扱われ、互いに組み合ったり、搭乗したり、衝突したりできます。 通常の船と同様に、構造ポイントの10%が失われるたびに速度が10%失われ、構造ポイントの75%が失われると、操縦速度が低下します。 船が構造点の100%を失った場合、船は飛行できなくなり、地面に落下します。
荒野の遭遇
固定された構造物に固定されたクリーチャーが住んでいる傾向があるダンジョンとは異なり、荒野での冒険はより多くのランダム性を持っています。

|

« DarkDungeons 152 | トップページ | DarkDungeons 154 »

DarkDungeons」カテゴリの記事